ページ

2018年3月30日金曜日

春の風景 #花見 「 #観音神社 #しだれ桜 」 2018.03.26 の写真 Part2-2 ( #広島市 #佐伯区 )

観音神社」の「観音しだれ」の写真Part2は、広角レンズに交換して撮影してみました。
枝垂れ(しだれ)桜は、その名の通り「枝が垂れ」ているので、花は下向きになっている事が多いです。
ソメイヨシノや山桜の花では、横から下向きまで色々の向きが有ります。
ここの「観音しだれ」は地面近い所、大人の腰下位まで枝が垂れています。
低い姿勢から空を仰ぐ様にすると、花の密度が高く視線に迫って来る様にでき、良い感じです。


しかし、肝心の背景の空が薄曇りで今回はイマイチです。
2015年に撮影した時(投稿記事)の次の写真では、良い感じだったのですが。


花もピンクが薄く、空も白っぽいので桜と背景のメリハリが有りません。




枝は木の棒で支えています。 支えてないと、折れてしまうのでしょうね。


枝の先端が一番低い所は、大人の腰下より低いです。


枝が弧を描いて広がる形が、綺麗です。


狛犬と枝垂れ桜。


綺麗に並んだ石灯籠。 2015年には無く、2016年に来た時にはは有りました。


本殿と枝垂れ桜。


もう一枚。


本殿の正面。


手水舎。


フェンスの奥は、保育園です。 子供達の賑やかな声が聞こえます。






龍神様の口から出る水。 ここの水は、井戸水かな?


写真は以上です。
PM2.5の濃度も高く、空が霞んてイマイチの写真でしたが、枝垂れては綺麗に咲いていました。

動画も撮影しましたので、別途YouTubeにアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿