ページ

2018年2月27日火曜日

2016年 #原爆ドーム 「 #世界遺産 登録20周年観光キャンペーン」 #イルミネーション の写真とYouTube動画 ( #広島市 中区)

2016年は、「原爆ドーム」が世界遺産に登録されて20周年でした。
それを記念した観光キャンペーンの一環として、「原爆ドーム」の周辺がイルミネーションで飾られました。
平和大通りでは「ひろしまドリミネーション」開催されていましたが、直接は関係ありません。
しかし近いので、ついでに撮影をしました。


原爆ドーム」の詳しい場所は、こちらの地図から。



イルミネーションは「原爆ドーム」本体では無く、周囲の木や生垣に取り付けられています。
ドームとイルミネーションは離れているので、同じ画面に収めるのが難しいです。


色も青一色で、光量も小さく地味なイルミネーションでした。 暗いので、露出時間も長めです。


写真は以上です。

動画も撮影しました。 写真よりも動画の方が、肉眼で実際に見たイルミネーションに近いです。

広島冬のイルミネーション2016-17 「原爆ドームとイルミネーション 」 12.23,Atomic bomb dome And Illuminations,Hiroshima city,Japan


これまで撮影した、イルミネーションのYouTube動画をまとめた再生リストも有ります。

冬のイルミネーション 2014〜 Hiroshima Winter Illumination


原爆ドームと平和記念公園関係のYouTube動画をまとめた再生リストです。

世界遺産 原爆ドーム と 平和記念公園 広島市 World Heritage Atomic Bomb Dome & Peace Memorial Park , Hiroshima City


以上です。

このイルミネーションは同時、物議を醸しました。
慰霊・鎮魂の場である、原爆ドーム周辺を飾り立てるのは相応しくないのでは?
等の話が有った模様です。

次は2017年12月に撮影した、「ひろしまドリミネーション」のYouTube動画を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿