ページ

2017年12月16日土曜日

秋の風景 #湧永満之記念庭園 の #紅葉 2017.11.13 の写真 ( #広島県 #安芸高田市 )

安芸高田市甲田町の「湧永満之記念庭園」へやって来ました。
春には桜やチューリップ、初夏から夏にかけては薔薇、紫陽花、菖蒲など、秋にはコスモス等が綺麗な所です。
製薬会社の「湧永製薬」が運営していて、入園料は無料です。
かなり広い庭園ですが、よく手入れされた綺麗な庭園です。

今回三次市の「尾関山公園(投稿記事)」と、「鳳源寺(投稿記事)」に行った後の帰りに寄りました。
時間は午後3時位で、陽は傾き始めて影が長くなってきました。


湧永満之記念庭園」の詳しい場所は、こちらの地図から。




尾関山公園」からですと、車で約30分位です。


庭園の入口。 桜並木の坂道を暫く登って行きます。



受付のログハウスを過ぎて、第一庭園前の広場に出ました。



左側の丘の上の紅葉から見に行きます。



坂道の途中に、綺麗に色付いたモミジが有ります。




黄色いカエデも有りました。


丘の上の広場には、国旗が掲揚してありました。




下の広場に戻ってきました。


階段の上の東屋から。



庭園の奥へ進んで行きます。


小さな池が有って、「秋篠宮殿下 お成り記念」の碑が建てて有ります。


池には噴水が有り、奥には綺麗な紅葉も。


「モネの睡蓮池」。 初夏には睡蓮の花が咲きます。


更に歩いて行くと、綺麗な紅葉が。


セージかサルビア。 結構寒くなりましたが、未だ綺麗に咲いています。


第一庭園に有る、並木通り。 立入禁止なので、中には入れません。


木が整然と並んで格好いいです。


カエデと杉が、交互に植えられている様です。


望遠レンズで撮影。


時期が早かったのか、未だ紅葉が進んで無い様でした。

但し、杉も有るので緑色は残りそうです。


ぐるっと回り込んで、色づき始めたカエデ?の木。




少し離れて、並木通りを撮影。  広場には桜も有ります。


以上です。
今回は時間もなく、駆け足で第一庭園だけを撮影しました。 庭園全体の1/3位です。
ここは、春から初夏にかけてが見所が多い所だと思います。

次は、今回撮影した動画をYouTubeにアップしましたので、投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿