ページ

2017年12月14日木曜日

秋の風景 #鳳源寺 の #紅葉 2017.11.13 の写真 Part2-2 「 #義士堂 と #阿久利姫 ( #瑤泉院 )の #遺髪塔 」 ( #広島県 #三次市 )

鳳源寺」Part2は、「義士堂」と「阿久利姫(瑤泉院)」の「遺髪塔」周辺の紅葉の写真です。
赤穂浪士」を型どった木彫の像が安置されている、「義士堂」の前からです。
ここは陽当りも良く、モミジかカエデか解りませんが綺麗に紅葉していました。


「義士堂」の詳しい場所は、こちらの地図から。 鳳源寺から徒歩で直ぐです。



真ん中の高い樹の下が、「Part1(投稿記事)」で撮影した「稲荷大明神」の社が有る場所です。
右の石像が「阿久利姫(瑤泉院)」、左のお堂が「義士堂」です。


案内板。 説明に拠ると、昭和21年に寺が焼失しましたが、修復して安置されたそうです。

日に当ると、とても色鮮やかです。


広角レンズで葉に接近。 画像周辺が流れます。


お堂の中には、木彫の赤穂浪士が安置されています。 今回は撮影しませんでした。


お堂の裏には更に階段が有り、「阿久利姫(瑤泉院)」の「遺髪塔」が有ります。
上の紅葉も綺麗です。


門前。 比熊山麓遊歩道の看板も有りました。


登って来た方向を振り返り。


ここには真っ黄色のカエデらしい樹が有り、とても綺麗です。




この背後に「遺髪塔」が有るのですが、紅葉を撮影するのに夢中で撮影するを忘れていました。


一通り見終わったので、降ります。


途中に有るお墓にも、綺麗な紅葉が有りました。


下に回り込んで撮影。


右下に小さく写っている屋根か゛、鳳源寺です。


来た時と反対の裏口から、お寺を出ました。 実はこちらの方が、尾関山公園に近いです。


順光なので、青空に紅葉が映えます。 電線が無ければもっと良いと思うのですが。


以上です。 動画も撮影しましたので、別途YouTubeにアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿