ページ

2017年12月2日土曜日

秋の風景 県名勝「 #吉水園 」の #紅葉 2017.11.11 の写真 Part3-3 「 #金屋子社 と #五サー市 」 ( #広島県 #安芸太田町 )

吉水園」の秋の一般公開Part3は、庭園の北側の山の斜面に在る神社の写真です。
又、吉水園を出た後に加計商店街迄移動し、催されていた「五サー市」の写真も少し有ります。

最初の一枚は鳥居を抜けた所から、玉壷池と吉水亭を撮影。 ちょっと逆光です。
ここの後ろから、山の斜面を登って行きます。


少し斜面を登って、HDRモードで撮影。 大きな杉の木?が暗すぎました。



露出を変えて、もう一枚HDRモード。  結構良い感じ。


少しズーム。 紅葉を背景に、鳥居と木の根元の苔が良い感じだと思います。


神社まで、半分位登った所。 神社の所まで登ると木が覆い茂り、下はよく見えません。


たたらの神様「金屋子社」(かなやごしゃ)。 この小さい社殿だけです。


琴平社、稲荷社と共に祀られています。


隣には、大きな石碑があります。

「加計隅屋500年祭の碑」だそうです。 上の境内にあるのは、これだけです。


下まで降りてきて、木の根元の苔をもう一枚。


庭園の外に出ました。


吉水園」の写真はこれでお終いです。


今回、結構綺麗に紅葉していましたが、未だ緑のままの葉も多かったです。
もう何日か経てば、園内のモミジも全部真っ赤に紅葉するのでしょう。
翌週も週末の土・日曜日に一般公開されていましたが、連続で行くのは中々難しい所です。
合計4日間しか公開されないので、平日も含めてもう少し日数を増やして欲しいところです。

次は加計商店街で開催されていた「五サー市」に行きます。
国道434号線を通行止めの歩行者天国にして、屋台が並ぶお祭りです。
詳しい場所は、こちらの地図から。
吉水園からのルートがこれしか出ませんが、実際はもっとショートカットして行けます。


加計中央交差点前。 ステージが設置され、ミニコンサートが行われていました。


本当はもっと人が多かったのですが、商店街が写らないので人が途切れた隙に撮影しています。








鯛焼屋よしお」の前。 この日はすごい行列で、買うのを諦めました。




「吉水園」の秋の一般公開の写真は以上です。

次は、今回撮影した動画をYouTubeにアップしたので、投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿