ページ

2017年12月1日金曜日

秋の風景 県名勝「 #吉水園 」の #紅葉 2017.11.11 の写真 Part2-3 「 #吉水亭 」 ( #広島県 #安芸太田町 )

吉水園」の秋の一般公開Part2は庭園内に有る、「吉水亭」の中に上がります。
「吉水亭」は、茅葺屋根の入母屋造の建物で、庭園と併せて一般公開されています。
詳しい説明が無いので解らないのですが、茶室として作られたのでしょうか?
狭い室内なので、広角レンズで撮影しました。 その為多少は歪が有ります。

吉水園」の詳しい場所は、こちらの地図から。 玉壷池の北側に「吉水亭」が在ります。



玄関から中に入った所。 畳と板の間です。 当然ですが、靴を脱いで上がります。


板の間三畳、畳三畳の部屋。 茶道具が置いて有りました。 中央奥の明るい所が玄関です。


隣の部屋の北側の縁側。 奥が南側の縁側で、「玉壷池」が眺められます。
縁側の左側が少し高く、階段を登って上がれて、「ベランダ」の様になっています。

「ベランダ」の様な所に来ました。 庭園の池が良く見える様に、少し高くしたのでしょうか。


上がって来た方向の部屋。 三段程の階段を登って来ました。


背中が壁ギリギリまで下がって撮影。 全体はこんな感じです。


手摺りの前に立って撮影。 座って低い位置から撮影した方が良かったかもしれません。


庭側に露出を合わせると、室内側が暗く写ってしまいます。


そこで、HDRモードで撮影。 もう少し室内側が明るい方が良いかな?
三脚は持ち込めないので、手持ち撮影です。


HRDモードで、もう少し室内側の露出を明るく設定。 池側が明るすぎました。
人も入れ替り立ち替り来るので、HDRを試す時間が無くここまでです。


隣の下の部屋に戻りました。


こちらは外からも腰掛けられる縁側です。


少し下がって、奥の部屋から撮影。 やはり、ちょっと暗いですね。


再びHDRモードで撮影。 今度は明るすぎましたか。


HDRモード。


隣の部屋に移動。 玄関が見えています。 (HDRモード)


外に出ると、北側(山側)に、水の流れてくる竹筒が有ります。


竹筒の先は上の山に繋がっていて、井戸か湧き水の様です。


竹で作られた柄杓と、木を削りだしたコップが置いて有りました。


Part2は、以上です。

「吉水亭」の中は実際には人が多く、中々シャッターチャンスが有りません。
人が空いた隙に、何とか撮影しました。

次は、吉水園の裏山に在る神社の写真を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿