ページ

2017年7月6日木曜日

初夏の #世界遺産 「 #宮島 」巡り Part03/18 #宮島ロープウェー 登り #紅葉谷線 ( #紅葉谷駅 〜 #榧谷駅 ) 2017.06.15

宮島ロープウェー 紅葉谷駅」に到着です。
ここで切符を買いますが、クレジットカードは使えません。 電子マネーは、PASPYか、ICOCAがこの駅だけで使えます。 上の駅では使えませんので、覚えておきましょう。
料金は、大人(往復)¥1,800-です。
料金&営業時間:宮島ロープウエー:宮島・弥山・日本三景・世界文化遺産/広島観光開発株式会社
少々高いと思いますが、上の展望台からの眺めは素晴らしいので、行く価値は有ると思います。

※定期点検や天候で運休している事が良く有ります。 事前にWebサイトで確認してから行きましょう。

ちなみに、繁盛期の土日曜日の午後に行くと大変混雑していて、待ち時間が30分以上掛かる事も有ります。
獅子岩駅に行くまでに1時間以上、展望台で少し過ごしても往復で3時間位は掛かります。
更に弥山の山頂まで徒歩で行くと、往復だけで最低1時間位は掛かります。
午後から行き、じっくり見て回ると帰る頃には夕方になり、暗くなり始めるかもしれないので気をつけましょう。
出来れは、平日の午前中に行くのがお薦めです。



宮島ロープウェー」の詳しい場所は、こちらの地図から。




駅前。





この先階段です。




宮島ロープウェーは、途中で乗り換えが有ります。
まずは、紅葉谷線(循環式)に乗って榧谷(かやたに)駅まで行き、獅子岩線(交走式)に乗換えて、終点の獅子岩駅迄行きます。
8人乗りの小さなゴンドラに乗り、出発します。 数分間隔で循環しているので、空いていれば直ぐに乗れます。
8人乗りと言う設定ですが、実際は6人+荷物が乗ると一杯で狭いです。
この駅の中で転回している時は、結構揺れます。 中には、もみじ饅頭の広告が沢山貼って有ります。



駅から外に出る瞬間です。 結構揺れます。



後ろに振り向いて撮影。 宮島口方面が見えます。



どんどん標高が上がって行きます。 天気が良ければ、素晴らしい景色が見られます。



未だ10時過ぎだったので、対抗する下りのゴンドラには、人が乗っていません。



もう少しで、「榧谷駅」です。



「榧谷駅」へ到着! ここ迄、約10分と少しの間乗っています。



次の獅子岩線まで少し長い階段を登って行きます。


ここで、獅子岩線(交走式)に乗換えです。


写真の撮影場所は、次の地図を見てもらうと解りやすいです。
赤い線が、今回2017.06.15のロープウェーです。
水色の線が、春の桜巡りの時の撮影紀行です。

GoogleMyMaps


以前撮影した、「宮島ロープウェー」のYouTube動画も併せて掲載します。

広島の風景2016初夏 「宮島巡り 2/8 宮島ロープウエー 紅葉谷線 登り」 05.23 廿日市市宮島町 Scenery of Hiroshima,Early summer,Miyajima


今回は、ここ迄です。 次回は、榧谷駅から終点、獅子岩駅までロープウェーに乗ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿