ページ

2017年7月4日火曜日

初夏の #世界遺産 「 #宮島 」巡り Part01/18 #宮島口 から #紅葉谷公園 まで 2017.06.15

春の宮島 桜巡り」に続き、初夏の「宮島」を巡って写真を撮影して来ました。
大量に写真を撮影したので、整理して投稿までに時間が掛かってしまい、大分遅くなりました。
例年は5月に行くのですが、今年は少し遅くなって6月中旬になってしまいました。
今回はロープウェーに乗って、「弥山」の山頂まで行って来ました。

出発地点は、JR宮島口駅から。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風 が立ち寄る為、和風にする改装工事が完了していました。

宮島口駅から紅葉谷公園入口迄の詳しい場所は、こちらの地図から。
ルートですが、フェリー乗船の前後が強制的に車道になっています。 歩道の設定が無い様です。

今回は移動量が多いのと、写真も大量に撮影しましたので次の地図も参考にしながら見ていただけると解りやすいです。
実際にGPSで測定したトラックログも表示して居ます。
赤い線が、今回2017.06.15の撮影紀行です。
水色の線が、春の桜巡りの時の撮影紀行です。

GoogleMyMaps

恒例の「JR西日本宮島フェリー」に乗って宮島へ渡ります。

みせん丸」に乗船。 まだ朝が早かったので人は少なかったです。

未だ時刻は9時前でした。「大鳥居便」は、9時過ぎの便からなので、大鳥居には接近しません。
上の地図の、赤い線水色の線(大鳥居便)を見比べるとよく解ります。

「宮島桟橋」へ到着。 観光協会は未だ開いていませんでした。

桟橋前の広場からちよっと寄り道して、宮尾城跡(要害山)と今伊勢神社に行きます。
戦国時代に毛利元就と陶晴賢が戦った「厳島の戦い」で毛利氏側の城として使われたそうです。
現在は小さな東屋がが有るだけです。

大鳥居は見えるのですが、海の方は木が邪魔で見えません。 小高い所なので眺めが良いかと思ったのですが、残念です。
戦国時代は木がなくて、もっと見通しが良かったのかもしれません。

宮尾城跡の近くに今伊勢神社と言う小さな神社が有ります。 急で長い階段が印象的でした。

宮島表参道商店街(清盛通り) に到着。 殆ど人がいません。
時間は9時過ぎた所で、未だ開いて無いお店も有ります。

商店街に有る、「大杓子」です。 長さ7.7m,重さ2.5t,樹齢270年のケヤキの木だそうです。
宮島では、杓子(しゃくし)と呼んでいて、杓文字(しゃもじ)では有りません。
光明院の誓真大徳が由来とされています。

横に有る小さな(それでも通常よりはかなり大きい)杓子の所に何故か猫が?
首輪が付いているので、どこかの飼い猫なのでしょう。 暫く座ったままでした。

商店街を出て、海沿いの参道と合流する所に有る、石の鳥居。

御笠浜(みかさのはま)」に到着。 嚴島神社の大鳥居が良く見える、撮影スポットです。
鹿も沢山いて、くつろいでいました。

神馬舎。 嚴島神社の入り口から参道を挟んで向かい側に有ります。
中には木製の白馬が居ます。 昔は生きた馬が居たらしいです。
今回は「弥山」の山頂まで行くのが目的なので、嚴島神社は通過しました。

芝居茶寮 水羽」で、昼食用に「あなご結び」弁当(¥600-)買いました。
ちなみにメニューには有りませんが、作ってくれます。
あなご飯を販売しているお店は10時位から開店の所が多く、今回の様に9時頃では買えません。
ここのお店は10時からの開店ですが、お弁当は作ってくれます。

お弁当も買いまして、次はロープウェー駅を目指して紅葉谷公園へ進みます。

「紅葉谷公園」手前の、宮島ロープウェー バス乗り場まで到着。

今回は、ここ迄です。 次回は、「紅葉谷公園」を宮島ロープウェーの紅葉谷駅を目指して歩きます。

以前撮影した初夏の宮島のYouTube動画も併せて掲載します。

広島の風景2016初夏 「宮島巡り 1/8 嚴島神社と大鳥居」 05.23 廿日市市宮島町 Scenery of Hiroshima,Early summer,Miyajima

こちらは、春の桜巡りの時のYouTube動画です。
広島の風景2017春 花見 04.13,宮島 桜巡りPart1/9「宮島にフェリーで上陸、嚴島神社まで」,撮影場所:広島県廿日市市宮島町

広島の風景2016春 花見「宮島 桜巡り1/7」宮島上陸 JR西日本宮島フェリー,Miyajima Cherry blossom Tour,JR-WEST ferry

広島の風景2016春 花見「宮島 桜巡り2/7」宮島桟橋〜嚴島神社〜五重の塔,Miyajima Cherry blossom Tour,Itsukushima shrine

広島の風景2015春 花見「宮島(厳島)の桜1/7 世界遺産 嚴島神社と大鳥居」04.02 Scenery of Hiroshima,Cherry Blossom viewing,Miyajima

宮島関連のYouTube動画を纏めた再生リストです。
世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.