ページ

2018年8月20日月曜日

#海上自衛隊 艦艇一般公開in宇品 2018.08.05 護衛艦 #DD105 「 #いなづま 」の写真 Part2-2 乗艦編 ( #広島市 南区 #宇品波止場公園 )

Part2は、いよいよ護衛艦 DD-105「いなづま」に乗艦して行きます。
揺れるタラップを登り、艦首の「62口径76ミリ速射砲」の側に到着です。
この砲はイタリアのオート・メラーラ社が開発した艦砲で、海上自衛隊の艦艇に搭載されている砲は、
JSW日本製鋼所でライセンス生産された物です。


ここで、主要兵装の仕様を再掲。
・高性能20ミリ機関砲×2
・62口径76ミリ速射砲×1
・VLS装置一式
・3連装短魚雷発射管×2
・SSM装置一式
・哨戒ヘリコプター×1
となっています。
正面から撮影。 それにしても、甲板上もとても暑い!


後ろには、白い円筒形のカバーが付いた、CIWS(高性能20ミリ機関砲)も見えています。


艦橋正面のアップ。 少し雲が出てきましたが、青空に艦橋が映えます。
62口径76ミリ速射砲の先端は、ピカピカに磨かれていました。

この後に、この「62口径76ミリ速射砲」の操法展示(砲塔をグリグリ動かす)が有りました。
動画も撮影しましたので、別途YouTubeにアップします。

動画撮影時に広角レンズに交換したので、ここからはそのまま広角レンズで写真撮影。
甲板の広い範囲も画角に入ります。


かなり近寄っても、砲身全体が画面に入ります。


位置を変えて撮影。


「62口径76ミリ速射砲」の全景。 甲板の白い円は、砲身の可動範囲です。
動作時はこの白い円の外に出ないと、旋回してきた砲身に叩かれます。
62口径×φ76mmなので、4712mm≒4.7m以上、の半径があると思われます。


後ろのハッチが開けてあり、中が覗ける様になっていました。


「62口径76ミリ速射砲」と艦橋の間には、VLS(垂直発射システム)が有ります。


蓋の中にはミサイルが格納されており、蓋が開いて各種のミサイルが垂直に発射されます。
「62口径76ミリ速射砲」の操法展示の動画を撮影した時は、最初はここに腰掛けていました。
しかしとても熱く、お尻が直ぐに火傷しそうでタオルを敷きましたが、それでも熱いのです。
お尻を浮かせて中腰になりましたが、じっとしていると今度は靴の裏が熱くなり、我慢できないほどです。
こんなに熱いのには驚いたので、後で隊員さんに聞いてみました。
曰く、ここは「目玉焼きができるほど熱くなる」所だったそうです。


次はファランクス(Phalanx)、アメリカのレイセオン・システムズ社製の高性能20ミリ機関砲(CIWS)です。
DD-105「いなづま」には艦橋の前後に1機づつ、合計2機搭載されています。


白いのはレーダードームで、非公式な愛称ですがスターウォーズに出てくるロボット「R2-D2」似ている為に、
そう呼ばれる事も有ります。


砲身は白いレーダードームの下に有る、先端に黄色い蓋が付けてある六本の黒い棒です。


黄色い蓋の所から、20mmの機関砲弾が発射されます。
作動時は、ブォーンと砲身が凄い勢いで回転しながら一番上の砲身から一発づつ発射されます。
同時に6発は発射されず、給弾・装填・発射・排莢のサイクルを繰り返します。
隊員さんの説明によると、このファランクスは1分間に約4500発の発射が可能だそうです。

こちらも操法展示が有りましたので、動画も撮影しました。
ファランクスの砲身を回転させたのを見たのは今回が初めてでした。

次は、「艦橋窓拭き作業展示」です。 上に見えている窓の外を、隊員さんが外側から拭く作業をします。


結構高い位置で作業されています。  写真の左から降りてきて、右側へ進んで行きました。


腰の位置に安全帯を掛ける所が有り、2本づつ付けて安全を確保して作業されていました。


パイプの様な、狭い足場です。 高所恐怖症の人は駄目ですね。


途中、時々手を振っていました。


艦橋を半周して、全部の窓を拭いて終わりです。
ワイパーも付いていますが、潮風で汚れると人の手で清掃しないと綺麗にならないのでしょうね。


次は艦尾側へ移動です。 飛行甲板へやって来ました。


遠くに見える山は、黄金山です。


はためく自衛艦旗(旭日旗)。


飛行甲板では、ラッパ・手旗信号の展示も行われていました。


搭載されたていたヘリコプターは、どこかへお出掛けの様です。


放水展示(訓練)の様子です。 うっすらですが、虹が架かっています。


海水を汲み揚げて放水しているそうです。


希望者は、放水を体験出来る様でした。


格納庫の中。
色々な展示も有りましたが、ペットボトルの冷たい飲み物が¥100-で販売されていました。
この公園・岸壁の近くには購入できる所が有りません。 暑い時にはとても助かります。


艦を降りて来ました。 岸壁で体験試乗を行っている、陸上自衛隊の車両(パジェロ)です。


最後に、護衛艦 DD-105「いなづま」の勇姿を数枚。


標準レンズなので、艦尾まで全部は画面には入りません。


最後に艦首から一枚。


お疲れ様でした。 写真は以上です。

この日はとても暑く、日差しも強かったので大変疲れました。
日焼け止めを塗って行かなかったのは、失敗です。
それでも久し振りの自衛隊のイベントは、楽しめました。

動画も色々撮影しましたので、別途YouTubeにアップします。

次は以前撮影した、艦艇一般公開in宇品のYouTube動画が有りますので、それらを投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿