ページ

2017年9月3日日曜日

#花火 YouTube動画(過去分) Part08-14 「 #宮島水中花火大会 」 2015.08,2016.08 ( #広島県 #廿日市市 #宮島 )

Part08は、広島県廿日市市の「宮島」で行われました、「宮島水中花火大会」です。
例年狭い島内に大勢の人が訪れて、大混雑します。
世界遺産の「嚴島神社」の「大鳥居」の沖合から、打ち上げられ、約5000発を、1時間かけて打ち上げます。

打ち上げ数に対しては時間が長いのですが、テーマ毎に第一景、第二景…と第七景まで、
会場でその都度長いナレーションが放送されます。
その為に花火と花火の間の時間が空き、ダラダラとした印象になります。
ナレーションも「愛」とか「平和」が主なテーマで、広島らしいと言えば広島らしいのですが、
お説教されている様で、私は余り好きでは有りません。 又、BGMも五月蝿いと思います。
もっとテンポ良くして、単純に花火を楽しめる様にしてくれれば良いと思うのですが。

不満を先に並べましたが、この花火大会の良い所は景観の良い所です。
世界遺産の「嚴島神社」の「大鳥居」を前景に打ち上げられる花火は、とても絵になると思います。
(但し、宣材写真の様な多重露光の写真を見て期待して行くと、肉眼で見るのとは全然違います。
期待外れとなるかもしれません。)

又、水上で点火される尺玉(30cm)が約100発も有り、大迫力です。
普通は上空の数百mで開く花火が、水面で開くとかなり距離が近くなります。
撮影したのは「清盛神社」の有る「西の松原」からですが、打ち上げ台船により近いです。
尺玉の衝撃波が減衰せず直撃してくるので、物凄い迫力です。

それでは、2016年分から。
早朝から場所取りの競争が激しくて良い場所は確保できず、大鳥居は入っていません。
又、会場のBGMが五月蝿く録音されて、著作権に引っかかる為カットしました。
その為に、ダイジェストになっています。

広島の花火2016 「宮島水中花火大会」 08.11 Part2/3 花火 ダイジェスト Miyajima Water Fireworks Festival,Fireworks digest


宮島水中花火大会」の詳しい場所は、こちらの地図から。
花火は、「嚴島神社」の「大鳥居」の沖合で打ち上げられます。



花火の前の宮島の様子です。非常に暑くて大変でした。
花火の打ち上げ台船と、音響台船(スピーカー)が映っています。

広島の花火2016 「宮島水中花火大会」 08.11 Part1/3 夏の宮島 早朝〜夕方 Miyajima Water Fireworks Festival,Summer of Miyajima



花火が終わった後の帰りのフェリーの様子です。
大混雑で、参道からフェリー乗り場まで人でギュウギュウです。 熱気と酸欠で気分が悪くなりそうです。
嚴島神社の参道は、屋台から出たゴミやレジャーシートが散乱して残念なことになっていました。
結局、フェリーに乗るのに1時間以上掛かり、宮島口に着いたのは23時頃でした。

広島の花火2016 「宮島水中花火大会」 08.11 Part3/3 花火の後 大混雑のフェリー Miyajima Water Fireworks Festival,Ferry



2015年分です。 この時も良い場所が取れず、木の陰からの撮影になってしまいました。

宮島水中花火大会 2015.08.11 ダイジェスト Part1/3 第一景、第二景、第三景 Miyajima Water Fireworks Festival Digest



宮島水中花火大会 2015.08.11 ダイジェスト Part2/3 第四景、第五景、第六景 Miyajima Water Fireworks Festival Digest



宮島水中花火大会 2015.08.11 ダイジェスト Part3/3 第七景、フィナーレ Miyajima Water Fireworks Festival Digest



宮島関連の動画を纏めた再生リストです。

世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.



宮島水中花火大会」、以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿